ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

無事開幕。

初戦はスコアレスドローでした。
いつも相性の悪い開幕戦で負けなくてほっとした感じもするし、勝てなくて悔しい気もするし、まだまだやらなくちゃいけないところ、課題もいっぱいあったと思います。いずれにせよ引き分けで満足していてはいけません。

スタメンはこのような11人でした。

コンサドーレ札幌 (2012 J1第1節 VS磐田) のフォーメーション

created by TextFormations :M :R

現地にいたのですが、前に大きな旗などあり全部きちんと見れたわけではないので、箇条書きで。

・前俊を諦めない。というか諦めさせてくれない。
・前半はいまいちだったけれども。後半はさすがのプレー。
・石さんは今年は前俊と心中する気のようです。

前田遼一をぶっ飛ばせる奈良△
・ノースもよかった。さすがオージー代表、実力はあるのですね。
・河合がこのチームの生命線。彼のおかげで奈良とノースへの負担がかなり軽減されている。
・そういう意味ではやはり河合がMVPに値するのか。
・とはいえ、札幌はまだボールを奪う位置が低い。もっと前で奪えるようにならんときつい。

山本真希も前半はちょいちょいミスがあったけれど、後半はとてもよかった。
・実は技術と言うより運動量があるタイプなんだな。
・走れてある程度捌けるというのは良いよね。

・やはり近藤のパワーはJ1でもすごい。タメが作れる。
・コーナーは別の人が蹴って欲しい。とは言えキッカーがいない。
・岡本ヤスも十分ドリブルで通用。
・あのボレーは決めてくれ。
キリノは少し成長した気がする。スピードを今はいい感じで活かせている。
・テレビで見たらたしかにPKは取りにくい感じではあったが、シュート打っちゃえばファールになったかも。


・駒野はさすがに怖かった。クロス、ドリブル、パス、すべてが一級品。
・そんなわけで札幌の左サイドは随分押されたけど、岩沼が頑張ったね。
・というかあのレベルのサイドバックがいてウチのサイドをチンチンにできないのは、2列目が悪いのか?
ボランチかもしれん。
・ペクソンドンはもっとフィットしてきたら脅威。
モリゲは1枚しか交代せず。勝ってるならともかく、不思議。