ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

お買い物2つ。

日常で使うものを2つ買いました。
ひとつは「サーモス真空断熱タンブラー」。

サーモス 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2

サーモス 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2

これのすごい点を簡単に言うと「魔法瓶のように、冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいままで保温できるタンブラー」ということです。実際いまこれで「1時間前に入れた冷たい麦茶」を飲んでいます。

普通1時間とか経ったらぬるくなります。でも、これはそうならないんです。大体入れた時と同じような温度のまま、保冷・保温してくれています。これは素晴らしい製品です。まだビールで試してないんだけどさ…でも入れたまま冷え冷えのビールが1時間とか持つってすごいですよね。

そして使っていてもう一つすごい点に気づきました。これ、「結露しない」です。それも少しはするとかじゃなくて全くしない。これすごい。今我が家大体27度くらいあってちょっと暑いんですけど、たぶん10度以下の麦茶入れてて全く結露してません。魔法瓶ですからね。紙の上だろうが電気製品の上だろうが置ける感じです。唯一個人的にはこれまで陶器を使っていたので、もう少し飲み口が分厚かったら良かったなと思わないでも無いですが、まあ薄口もありでしょう。この夏絶対オススメですね。


もう一つは「PC用眼鏡」。Zoffで買ったのでZoff PCです。
色付きのレンズのを購入したので、レンズが若干茶色いです。さすがに外出時にこの薄い色付きのレンズをしてはいけないので、自宅用なのですが、かけているうちにだんだん違和感がなくなってきて、近所のコンビニにはそのうちこれで言っちゃいそうで怖いです。(ちなみに色がついてないレンズもあります)

効果としては、今のところ「わからない」です。青白い光をやや反射吸収する効果がレンズにあるそうなのですが、「明らかに目が疲れなくなった」というほどの効果があるかどうかは今のところわからない感じです。ただ普通のメガネで見たら「なんか眩しい」と感じるようにはなったので、そういう意味では効果があるのかもしれません。PCだけでなく、スマートフォン、TV、ゲーム機など家の中だけでも液晶画面はいっぱいあるので、興味のある人は買ってみても良いかもしれません。