ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

「受け」はサポだけで十分よ!(2013J2第6節 札幌1-3G大阪)

 完敗です。受けてしまったのが悪い。最初から最後まで攻める気持ちを持って、初めて勝てるんだと思うんですよ。
序盤はすごくいい入り方をしました。良い所でボールを奪って、素早く攻撃に移ることができていました。ただそれが時間がたってくると、段々とラインが下がってきて、攻撃に厚みがなくなるんですね。そこでスーパーな外人選手でもいればまた押し上げることも可能なんでしょうけど、今日だと大体30分くらいでしょうか。それくらいでDFラインがかなり低い位置に固定されてしまって、相手の攻撃を受けてしまった。まあ、レアンドロと倉田が怖かったのは分かるんですけどね。でもそこで怖がらずに前にいないと、結局やられてしまうわけですよ。DFライン下がる→ボランチ下らざるをえない→FW下がらざるをえない で低い位置でコンパクトにしてどうすんだっての。

 それでまあ、ある意味妥当な失点をしました。2点目まではそれですね。もちろん2点目なんかは相手がかなりお上手でしたけど、ボールウォッチャーになってしまう本職SBじゃない悲しさよ。人数はいたのにだれも潰しに行けませんでしたしね。

 最後は宮澤の超かっちょいいオーバーヘッド(決まってたらリバウド)とか、2試合連続こぼれからのゴールとかで多少攻撃面での溜飲を下げた感じはないではないですけど、じゃあ何故それを最初からやらないか、というところになってきますよね。ゴンさんも言ってましたけど。まあその辺は実は選手起用の問題だったりするんじゃないかなーとも思うのですけれどもね。前俊サイドハーフとか宮澤サイドバックとか上里右サイドハーフとかは無茶だってザイー。それなら古田でええねん。

 

採点
杉山:5.5…だいぶ良くなった。ビッグセーブもいくつかあり。
パウロン:5.0…まあ、戦力として使えそうな目処は立ったかな
櫛引:4.5…君がラインを押し上げないのが悪い
上原:4.5…攻撃面では前半特に良かったが…
松本:5.0…怪我の程度が気になります
河合:5.0…河合が前にプレスに行ってもしょうがないとも思うんだよねえ…見ている人はワクワクするけどw
深井:5.5…前半は特に素晴らしかった。ポジショニングが良い。
上里:5.0…痛烈なミドル以外は特に目立たず。もう少し存在感がほしい。
宮澤:6.0…この試合では一番輝いていたように思う。
内村:5.5…内村にボールが入ったときは前に早く運べるのがいい。
前田:4.5…前節とは大きく変わって見せ場が少なかった。本人なりに頑張ってはいるけれど。

SUB
堀米:4.5…ちょっとまだ松本の穴を埋めるには心もとない感じ
古田:採点なし…速い復帰を祈ります
砂川:5.0…「練習ではFKを簡単に決める」んだそうです。多分壁がないんでしょう。