ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

そろそろ負けなくていい試合は負けないようにしてもらえませんかねえ(2013J2第7節 岡山3-2札幌)

 負ける試合じゃないと思うんですよねえ、ホームでの2試合(栃木、山雅)と今日の試合は。まあ、負けなくていい試合を全部負けなかったらそれはそれで結構強いチームだとは思うんですが、ここまで負けなくていい試合で勝ち点3(福岡)しか取れず、9失ってるわけですから。(千葉戦は負けても仕方ない試合だったと思う)それは酷いと思うんです。せめて負けなくていい試合を引き分けられるようにならんと。

 前半は、まあ結果以下の出来でしたよ確かに。ただものすごい強風もあったし、岡山も後半風下になった時にはかなりビルドアップでミスりましたから、やっぱり風の影響はかなりあったと見るべきでしょう。だから前半「押されっぱなし」だったのは確かにダメだと思うんですが、「押されても仕方ない」という試合ではあった。岡山だって結構強いし。

 でも後半岡山完全に足止まってたんですよ。前半すごいプレスだったけど、やっぱりあれはオーバーペースだったんですよ。後半15分くらいからですか、もうずっと札幌ペースだったわけ。それでそれが実って2得点できたわけじゃないですか。交代策の砂川、上原inもズバリだったし普通もう勝ちですよ、相手が足止まってるんだから。というかもう絶対勝たなきゃいかん。それをなんで最初の反撃でやられるんですかねえ。あまりに勝負どころがわかってないとしかいいようがない。

 そりゃね、足止まってたって、1点勝ち越されたんだから、反撃しますよ。それこそ最後の力を振り絞ってね。J1の札幌ですら失点後攻めようとはしたぞ。攻められなかったけど。5分かそこら耐えれば、ほぼ確実に勝ち点3、アクシデントがあって失点しても勝ち点1はもらえる試合なんですよ。それくらいの計算はさせてくださいよ。札幌はロスタイム3失点のクラブですから計算出来ないとかそういうのはもういいんですよ。まともに計算させてください、ほんと。


スタメン
杉山:4.0…この2試合くらいちょっといいかと思ったらコレだよ。何歳だよホント。19か?
奈良:4.0…判断が遅すぎる。こわごわやってる感じ。
パウロン:5.5…コミュニケーション取れてなくて怖い部分はあるけど、守備範囲が広いのは良い。
小山内:5.5…後半はとっても良かった。自分の持ち味である足をもっと活かせるようにしていこう。
前:4.5…コンディションがまだと聞いているので。前半はチームの出来に埋没。
深井:4.5…前と同じくチームの出来に埋没してしまった。次に期待。
河合:4.0…あなたがミスをしてどうするのか。今日はミスのオンパレード。良かったところはほぼない。
上里:5.5…やっぱ真ん中の選手だね。
宮澤:5.0…チャンスには絡んだけど、前半のチャンスで1点、後半のチャンスで1点欲しかったなあ。
内村:6.5…2得点だけでなく、前半も札幌の攻撃がうまく行ってる時は内村が必ずいた。
テレ:5.0…ダメというわけではないのだけれど、現状周りと全く合ってない感じ。

SUB
上原:5.0…あまり目立たなかったけど、前よりはよかった。
砂川:6.0…入って明らかに攻撃が活性化した。もう一人砂さんがほしい。
前俊:−−…それほどボールに触っていない