読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

酷いね。(2013J2 第11節 札幌1−3熊本)

 厚別名物なんてもんじゃない風にやられて、大敗しました。原因は大きく分けると2つ。風上の前半に点を取りきれなかったこと。2つめが風下の後半に耐え切れなかったこと。当たり前かw

 前半の問題が大きかったとは思います。前半の出来がよかったというのは、風によるところが大きかった。それで相当押し込めた。もちろんそれを利用できたのはよかったのですが、相手がロングボールを蹴っても押し戻されて自陣に戻るような状況ですから、押し込めるのはある意味当然なわけです。それでその時間にビッグチャンスが4,5回はあったと思うのですが、1点しか取れなかった。実はこれは「まずい」わけです。前半終わった時にサポーターはそういうふうに思っていたと思うのですが、選手が「まずい」と思っていたようには見えないんですよね。

 それで後半、案の定風下になってすごく押し込まれました。それは想定内のはず。だから、前半で追加点を取れなかった段階で、後半は全員必死になって守る、グラウンダーのパスを繋ぎやすいように、チームの重心を後ろにしてもいいから後ろで守る、という意識統一がされていなければならなかった。失点自体は別に守備を崩されたわけじゃないですし、しょうがない面も大きいとは思うのですが、そういう戦い方が出来なかったことが負けにつながったんじゃないでしょうか。


スタメン
杉山:3.0…あのパントキックはねえよ。何考えてるんだ?前半南の何を見てたんだ?ほんとはオウンゴールの場面も杉山が悪いところはあるんだけど、それは諦めたよ。とにかくあの1点目だけは酷い。もう試合出るな、って言いたいレベル。

奈良:4.0…杉山を除けば一番ひどい。まあ長い目で見るしかないね。ボール来るとあたふたしてるのがみえちゃって、それが他の色んな所に影響してると思う。
櫛引:5.0…前半に目測誤ったの以外は。
ソンジン:4.5…やっぱりサイドバックの選手ではないのかなあ…
上原:4.5…怖い対応がいくつかあった。もう少しスピードを生かしたプレーがあれば。

上里:5.5…セットプレーがよかったから、今後もああいう感じでお願いしたいけれども。
深井:5.0…目立たなかったね。あまり良くはなかったと思う。
岡本:5.5…試合全体においてよく目立っていた。決定機損失1。
荒野:5.0…深井と同じく。ボール来たときは悪くはなかったと思うけど、もう少し存在感が見たかった。もうちょっとピッチコンディションのいい試合でもう1度チャンスを与えたい。
宮澤:5.0…前半はミスは少なく、ボールにもよく絡み、前線からいい守備をしていたけど、試合展開と同じように後半いなくなってしまったのが課題。だから替えられた。

前田:5.0…ゴールはよく決めたけど、もう1点取らなくちゃダメだったでしょう。


SUB
榊:5.0…しばらくモヤモヤしてたみたいだけど、今日のプレーは良かったとは思う。荒野と同じくもう少しコンディションのいい試合でまた見たい。スタメンはまだだけどベンチ入りは争える。
テレ:4.5…ゴールの香りがしないのが一番問題なんだよね。動きがキレてても、怖い選手じゃない。一回だけ前俊のパスに反応した所。ああいうプレーを何度も何度も出来るようにならないと、使えない。
松本:4.0…不運ではあるが特に何も出来ず、オウンゴールまで献上してしまった。まあ戻ってきてよかった。