ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

前半だけでした。(2013J2第12節 札幌0-1京都)

 むーん。勝てませんね。前半は非常によく押し込んでいたのですが、後半ガス欠したところをやられてしまいました。まあ、悪い試合ではなかったとは思うんですが、妥当な敗戦だったのではないでしょうか。

 もちろん決定機を決めていれば、という話はあります。これは前節の前半もですよね。良いシーンが多かったのに、決めきれず後半やられた、そういう意味では今節も同じでした。つまり、前半飛ばし過ぎだということ(前節はそうせざるを得なかった理由もあるが)。90分通して1試合ですから、60分よくても無得点で、残りの30分で失点したら負けるわけです。そういう意味でどの程度体力を使わずに行くかというところが今日はできていなかったのではないでしょうか。

 もっというと、それは前線に責任があるでしょう。もちろん決定機を決められなかったというところもありますが、それ以上に試合全体のことを考えるという点です。そこが榊や荒野がもっと成長しなくてはいけない所で、あんなに前半からガンガンガンガン、イケイケで裏を狙いまくる必要はなかったのです。試合全体を考えずに、自分が今できることを100%出した結果、後半になって100%が出せなくなってしまいました。もちろんボールを引き出しているから、出てくるし、頑張ってプレスしに行くからボールはこぼれて中盤から後ろが少し頑張って走ることでセカンドボールを取れまくっていたけれど、本当に「持つ」のか?ということですよね。その辺例えば宮澤なんかはすごく上手いから荒野あたりは見習うと良いだろうと思います。

 随所に光るものを見せている榊や荒野だけに、もう一皮二皮向けると、すばらしい選手になれそうなのになあ、という感じです。


評定

曵地…6.0:十分すぎる活躍。もちろん周りの選手とのコミュニケーションなどまだ進歩しなくてはいけない点も見られるが、スタメンで使える。

上原…5.5:もっとボールを大事に。クロスの場面など。
奈良…5.5:前の試合よりは随分良かった。
ソンジン…5.5:やはりCBの選手。
松本…5.0:今日は軽かった。あといい場面で上がってくるのに、その後のクロスが雑。

深井…6.0:終始安定していた。気になる場面はほぼなし。
上里…5.5:後半ダメになったのが課題。FKは一本欲しいところ。
荒野…5.5:動きはとても良かった。もう少し広く使えると良いかもしれない。隣じゃなくて一人飛ばすとか。
岡本…5.5:90分出てくれ。

榊…6.0:良くボールを引き出していたけれどね。
前田…5.5:やはり一本は決めて欲しいのと、ボール持つと必ず進行方向に向かって左に一歩はいるくせがなくなればと思う。逆に動いても良いのでは。


SUB
砂川…5.5:特に何もできず。
中原…5.0:それ以上に何もできず。
横野…5.5:一本がんばったけどそれだけ。