ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

一歩一歩ですかねえ。【2014J2第21節 長崎0-1札幌】

 よくがんばりました。(小並感)
でもホントにそう思う次第。自分たちのやりたい守備をギリギリで保った、というのがよく頑張ったポイントだと思います。もちろん、もっと良く出来てる時間帯に2点目を取れたはず。あるいはもっと押し込まれなさすぎないで終えられたはず、個々のミスもろもろ、など反省すべき点は多々ありますが、最後までよく闘いぬきました。

 前半は特に良かったです。攻守の切り替えが速く、アグレッシブに奪いに行く姿勢があり、かつロングボールについてもなんとなく、ではなくロングパスになるように、しっかりと使うことができていました。セカンドボールも取れていましたし。全体的にコンパクトで、ラインを高く保つことが出来、あれくらいしっかりやれればJ2ではそうそうやられないんじゃないですかね。上の方のチームには個人で抜かれてスコーンってことはあるかもしれないけど。

 後半はあまりよくなくて、長崎が追いついてこようとしてガンガン来たのもありますけど、また例によって宮澤サイド…なんで…wいい加減やめて欲しいんですけど…そこを狙われて結構攻められましたしね。ただ、よかったところはそういう中でDFが前半同様、高い位置を保てていたこと、それから今朝のブラジルとコロンビアを見たのかどうなのか知りませんけど、ギリギリで体を張って、ちょっとだけでもボールの軌道を変えるとか、そういうことが中盤の選手ができていたこと。あとサイド振られた時にしっかり絞ってたことですね。この辺は今日はすごく頑張ってて、非常に好印象でした。いつもアレくらいできるといいなあと。

 攻撃は全体的にもうちょっとシュートが欲しかったですね。そこまで持っていける場面があったし、ちょっとしたパスの精度ですよね。それこそ夜中のフランスみたいに。あのへんは小野が来たらよくなるのか、良くなるのは小野の部分だけなのかどうなのか。まあちょっと注目です。


スタメン
GK 金山 6.0…なんか今日は危なっかしかったけど、古巣相手に勝ってよかったね
DF 小山内 6.0…よく絞ってた。あといい突破もあった。あとはつまらないパスミスをなくすこと。特にビルドアップではやめてくれ。
DF 櫛引 6.5…目測を誤ったこともあったが、前の試合と比べてとても良かった。
DF 奈良 7.5…すげえ。もう圧倒的や。
DF 上原拓 6.5…最後ボランチになって、そこも良かったように思う。
MF 河合 6.5…今日は動きがキレてた。
MF 上里 6.0…とりあえずある程度計算できるようになったというのが上里の成長だ。
MF 宮澤 6.5…光速オフサイド確認!
MF 荒野 5.5…今日はいまいち。もっと自分でやっていい。
MF 砂川 6.5…ナイスゴール。
FW 内村 6.0…動きはだいぶ戻ってきたね。あとはシュートだ。

SUB
FW 都倉 5.5…シュートまで3歩遅い。
DF 上原慎 採点なし 目立ってないから。
MF 石井 6.0…今日はよく守備したと思う。