ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

久々にCDを買った。【ハイライト/ユームラウト】

 ユームラウトというバンドはインディーズなのであるが、そのVo/Gのニシムラウト君がどうも中学校で1年後輩だということで、随分前からTwitterで(偶然なのだけれども)やりとりしていたし、ユームラウトの存在も認識はしていた。ただし面識は全くない。唯一のつながりらしいつながりは、中学校当時生徒会誌を作っていた僕と一緒にその特集ページを作っていた、ちょっとアホで面白い、んでもって音は普通なのに漢字はちょっと変わった名前の女の子の家のすぐ近くに実家があるらしい(ニシムラウト君本人からの伝聞)という程度である。まあ見知らぬ他人のようなものだ。

 このたびそのニシムラウト君率いるユームラウトが6曲入りファーストミニアルバム『ハイライト』をめでたく発売されたとのことで、最近もっぱら音楽はiTMSの合法ダウンロードの方で手っ取り早く済ませていた僕も、まあ同郷のよしみというやつで買ってみようかと思った次第。若者文化の中心地渋谷のそのまた若者文化の中心であったタワーレコード渋谷店まで出向いて購入したのである。するとインディーズバンドのファーストミニアルバムだというのにちゃんと販促看板などが設置してあり、さらになんかCD購入特典付きであり、缶バッジをもらった。あまりインディーズ感がないではないかwもしかするとそれなりに売り出すつもりがあるのかもしれない。

 んで今しがたまで2回しくらい聞いてた。僕はどういうジャンルか、というより「いつ聞きたいか」で音楽を分類しているのだけども。これは夏の夕方や夜に聞きたい。帰り道。まだちょっと熱気が残るけどこれから少しだけ涼しくなっていく夕暮れ。そういう意味では発売した時期は完璧だったといえるな。代々木公園の野外ステージあるじゃん。あそこでやってたら座ってビール飲みながらぼーっと聞いてたい感じ。果たしてそれが彼らの目指している方向かどうかはわからんのだが(笑)でもそういう感じで心地いい音楽だとは思ったぜ!これからも頑張って活動してください!