ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

札幌サポーターがしばらく語れそうな鹿島戦の「濡れた」場面トップ5

 勝てなかったのは悔しいですけど、初めてカシマスタジアムで「ポジティブな」気持ちになって帰ることができました。前半の20分頃まではなんとなく周りの皆も今目の前で本当に鹿島と札幌が試合をしているのか…?というような、なにか信じられないものを見ているような、そんな気分になりました。ま、鹿島もよろしくなかったんだろうけどね。そんなわけで、鹿島戦を見た札幌サポがおそらく「あれな!」と何度でも語れそうな場面を5つほど独断でピックアップしてみました。

 

5位:ソンユンが突っ込んできた金崎夢生をかわしたところ(22分)

 今年の札幌はGKもパスを多用するので、どうしたってGKが狙われるのは仕方がないことで。でもああいうふうにサクッとかわしてくれると、盛り上がるし、そしてチームとしてもフリーの選手が確実にできるわけで、すごくやりやすくなる。ゴール裏でも盛り上がった場面の一つでした。

 

4位:進藤・福森の両CBの低空サイドチェンジ(複数、特に63分)

 福森が蹴れるのは知ってるけど、進藤!持ってんじゃんよ!特に進藤が63分に菅に出したのは球筋がヤバイ。糸をひくような直線的なパスはまるで現役時代のジェラードのようだ(言い過ぎ) 惜しむらくはこれが決定的なチャンスにはならなんだな。

 

3位:札幌コーナーからの鹿島のカウンターに対する菅の対応(29分)

札幌のコーナーから鹿島の安倍が一気に高速ドリブルでカウンター。後ろに札幌の選手は駒井と菅しかおらず、鹿島は3人が走り込んでくる展開。これを菅が簡単に飛び込まずに、ゴール方向にだけボールを進ませないようにワンサイドカット、しっかり遅らせて味方が戻ってくる時間を作った場面。なかなか渋いですが、こういう対応ができるようになってくるとカウンターでの失点も減るかも知れないし、個人的にはめちゃくちゃ印象に残ってます。

 

2位:チャナティップのスルーパス(多数)

やはり去年のサッカーよりは今年のサッカーのほうが彼にとっては相性がいい様で、明らかに攻撃面での輝きが増しているチャナティップ。マジで見ているところがうますぎます。昌子のハンドになった三好のシュートの場面が一番印象に残ってますが、あそこを通せるのはマジでJリーグ全体の中でも数少ないでしょ、中村憲剛とかそういうレベルだよ。スースーチャナティップ

 

1位:深井が金崎を完全にシャットアウトした場面(前半12、13分)

これはマジで濡れた。ゴール裏が即座に深井の歌入れたのも納得の完璧なシャットアウト。健康体で出ればこういうのやるから深井さんはすごい。金崎はJリーグの中ではトップクラスのゴリゴリ系だと思うので、あれを普通にガツン!と止められるのは深井さんもトップクラスだということの証。1回目は相手のファールを誘い、2回目はファールじゃなくてそのままボール奪っちゃって、1回目より2回目のが更に良くなってるのが深井さん。ああ健康体のままでオナシャス(ほんとに)