ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

2019J1リーグ 第3節 清水エスパルス戦プレビュー

  • 主な新加入選手

 

ヴァンデルソン(←アトレチコ・パラナエンセ〈ブラジル〉)
ヘナト・アウグスト(←SEパルメイラス〈ブラジル〉)
エウシーニョ(←川崎)
中村慶太(←長崎)
高木和徹(←千葉)
 

 

  • 前年対戦成績

 

第3節   札幌1-3清水 ジェイ
第24節  清水1-2札幌 宮澤 都倉
 

 

  • 対戦相手のここまでの成績

 

リーグ戦 1分1敗 3得点5失点
ルヴァン杯 1敗 1得点2失点

 

 

 

 

  • 雑感

 

 そんなこんなで、ホーム開幕です。相手は去年と同じく清水エスパルス。去年はなんでしたっけ、駒井のクロスにジェイが完璧に合わせてめちゃくちゃかっこいい先制点が決まったのは覚えてるんですけど、それ以降の記憶がなぜかありませんね。
 清水は前年後半戦はかなり好調でした。今年もヤン・ヨンソン監督を継続し、ドウグラス北川の強力2トップにJリーグトップクラスの右サイドバックエウシーニョまで獲得したのでとんでもなく強いんじゃないかと思わされたわけですけど、そのドウグラスエウシーニョが離脱中なこともあってか今のところ良い結果は出ておりません。が、エウシーニョは今節から戻ってきて、去年の慣れ親しんだ4バックに戻してくるという情報もあり、今季初勝利をつかみにやってくるでしょう。
 
 一方の札幌は、リーグ戦前節はパーフェクトな勝利、ルヴァンカップでも控え組が非常に強いマリノス相手に引き分け、さらに長い長いキャンプを終えてようやく札幌に代えることが出来て、好材料しかそろってないように感じます。が、なんと札幌のホーム開幕戦は10年連続で勝利していない(前回勝利が2007年鳥栖戦、藤田征也が左足で決めた試合ですね)という非常に縁起の悪いデータもあったりします。開幕戦負けるのはデフォルトだと思ってたけど、それ以上にホーム開幕のほうが鬼門だったのか。知らなかった。
 
 そのような非常に困ったデータもありながらも、前節見せてくれた素晴らしいサッカーを思うと期待に胸が膨らみます。勝利をもぎ取って、チームの好調を継続していきたいものです。
 
 

 

  • 清水の要注意選手

 

 中村慶太
パス、ドリブル、シュートと全方面に優れたアタッカー。ゴール前にいても、サイドにいても相応の働きをするので、彼と北川のラインには常に注意が必要だろう。前節は高速クロスにしっかり足で合わせて得点している。