ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

こんな時どういう顔をすればいいのかよくわからないの

 前日レビューに書いたホーム開幕の勝率の悪さなど全く相手にせず清水に圧勝。圧勝とか快勝とかいうと湘南サポの大臣みたいだけど、圧勝とか快勝とか以外の言葉が見つからない。見つかるけど、完勝とか…?いやね、見てるほうがびっくりしてるんですよね、浦和戦と清水戦は。そりゃエメと播戸で14連勝したこともあれば、雨の厚別で徳島に6対1で勝ったこともありますよ。ただ2試合連続でこういう試合をしたってのは記憶にないんですよね。一方的に寄せ付けず、相手をただ壊して勝つという。なんなんだこれは。

 

 たしかに浦和も清水も調子がよかったとは言えないとは思うんです。引きこもって守るとかもしてこなかったし。だけど、札幌が今素晴らしいことも間違いないと思う。相手のちょっとした隙を普通につくことが出来るチームになっている。昨日の3点目なんて、相手が後半開始で気合入って取りに来たところを全部裏返して後手後手にさせて点とってる感じじゃないですか。

 

 いろんなサポーターと話しても、みんな「まだ試合についてよく整理できていない」「むしろボール回されてる時の相手のサポーターきつそうだなとか思った」「何か変な夢を見ているのではないか」などなど…いやそうだよな!そういう経験がないんだよ!!

 

 こうなってくると今後は相手が札幌対策をもっと露骨にしてくる可能性はあります。そういうところを乗り越えてこそ、「世界で戦える」チームになると思います。今のこの状態だけでもなんかすごいんだけど、まだまだ上はあります。俺たちが知らないだけで。鹿島だって浦和だってガンバだって川崎だってきっとこういうところを通ってチャンピオンになったりしてるんだろうと。見たことのない景色を、感じたことのない気持ちを、共有していこうじゃないですか。いつかこれが日常になるかもしれないし、ただの思い出話になるかもしれないけど、きっと今のこのチームにはその価値があるから。