ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

2019 J1リーグ 第5節 名古屋グランパス戦プレビュー

  • 主な新加入選手

ジョアン・シミッチ(→リオ・アヴェFC〈ポルトガル〉)

米本拓司(→FC東京

吉田豊(→鳥栖

赤崎秀平(→川崎フロンターレ

マテウス(→大宮アルディージャ

千葉和彦(→サンフレッチェ広島

 

  • 前年対戦成績

第6節 札幌 3‐0 名古屋 進藤、都倉、オウンゴール

第18節 名古屋 1‐2 札幌 ジェイ×2

 

  • 対戦相手のここまでの成績

リーグ戦 3勝1敗 9得点3失点

カップ戦 1勝1分 4得点3失点

 

雑感

 調子に乗って鹿島を迎え撃つもある種コテンパンにやられて鼻をへし折られたのがもう2週間前のことです。代表に自分のところの選手がいるってなかなかいいですね。

それはそれとして、今節の相手はここまでかなり好調の名古屋。風間体制3年目、独特の風間理論も浸透してきたのでしょうか。選手を育てたというよりはそれに見合う選手たちを買って揃えた感じは大いにあるものの、強ければ全てが正道。全ポジションで補強が成功し大幅に戦力を底上げ、昨年はダブルをかませましたが、今年はそうは簡単にいかなさそうです。

 一方の札幌はここまでリーグ戦2勝2敗。せっかくの代表の中断期間も北海道の3月の大雪(まあよくあるっちゃあるよね)により、なかなか練習もままならない時期もあったようですが、武蔵も代表で新たな刺激を得て帰ってきたようですし、リバウンドメンタリティをもって、この試合に臨みたいところです。

 

 名古屋の要注意選手

 ジョアン・シミッチ

試合見てたら誰でもわかるシミッチのやばさ、というくらい明らかにレベルが高いボランチ。名古屋の攻撃はもう大体こいつから始まるといっても過言ではありません。また1対1の守備も強く、ボールを奪うこともできます。札幌で言えば宮澤。この選手をどれだけ試合から消せるかがこの試合のキーポイントになることは間違いありません。