ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

俺好みになるのに、どれくらいかかるかな…(2013第2節 札幌0-1栃木)

 2年前の昨日は、東日本大震災の日でした。あの時の揺れと、初めて見た本物の津波の映像、そしてそのあと翌日に迫っていた札幌行きが中止になったことなど、鮮明に思い出します。犠牲者のご冥福をお祈りすると共に、少しでも早い被災地の復興を願っています。

 さて、試合なんですが正直おもしろくはなかったですwワクワクはさせてくれなかった。もちろん、よくなっているし、栃木もつまらなかったのもある。前節のブログで書いたスモールフィールドは今節もできていたので、守備は大崩れはしないと思うし、内容的にも押していたと思います。けど、僕の考えている以上のことをやってくれたのは2回くらいで、あとは全体的に想像したとおりに試合が進み、懸念していた感じでやられて、そのまま終わってしまったと思います。「中途半端な三浦俊也みたいなサッカー」って言えばいいのかな…そのもう一つ上を、「リアリズムがあるんだけどワクワクする」を、やっていってもらいたいなと思っています。高い目標ですけれどね。



 そんな中よかったなーと思うシーンをいくつか。1つ目は前半5分くらいのシーン。櫛引のフィードから、左にいたはずの神田が右サイドで頭で落とし古田が受けてシュートをした場面。これはシンプルな攻撃ですが、神田が逆サイドに走り込んでいたのが良かった。相手も釣れるかもしれないし、実際栃木のDFはギャップができていて、テレの前に大きなスペースが有るんですよね。そうやって相手を動かして崩していければ、シンプルであっても良い攻撃になるでしょう。

 2つめが前半26分のシーン。その前からDFラインで回しながらポゼッションが有り(DFラインで回せているというのが非常に大事)、そこから上里と松本の関係でまたショートパスをつなぎ、そして上里のいいサイドチェンジからソンジンがクロスを上げて内村がダイレクトで合わせたシーン。あのようにボールを回し続けながら攻撃するということが出来ているのは非常に良いし、ワクワクしました。リズムが上里のサイドチェンジから一気に上がったのも良いです。ああいうシーンを作り続けられればすごく良いサッカーが出来ていると思います。
 
 3つ目は後半36分くらいのシーンで、河合のロングパスに上里が飛び出して行き、クロスを上げて岡本がシュートしたシーン。これは上里がボランチの位置から右サイドの奥まで飛び出していったところがすごく良いです。膠着してバランスが取れてしまっている中で、試合を壊していく、相手をずらしていく動きが後半一番良く出ていたのがこのシーンで、ポジションに関係ない積極的な攻撃参加がすばらしいと思いました。上里は本当にいい選手になりましたw

 4つ目は、試合全体を見た時の中盤の守備。特に中央を相手の好きにやられない守備システムが良かったです。特に栃木のボランチパウリーニョはボールが入った時にスピードが上がる選手なのですが、そこでほとんど相手の攻撃スピードを上げさせなかったところに、試合全体の守備が機能していた理由があると思います。

 逆に個人的に好きじゃなかったところは、一つ目はボールを奪う位置が低いこと。たぶん今はリスク排除で、ボールを奪われたら一旦引く、というところなのだと思いますが、出来ればハーフラインより前、相手をディフェンディングサードに押し込めるような試合が出来たら、より良かったかなと。これは守備がよかったってのを壊す可能性もあるので難しいと思いますが、「引く」は「ドン引き」になる可能性が非常に高くなるので、もう少しアグレッシブに、中盤から前で奪えればよいかなと。

 もう一つは失点後の攻撃です。可能性を殆ど感じなかった。セットプレーも全体的にいまいちでしたし、攻撃に意外性がなかった。特に上原が入った後は、ただのボールを前に蹴るだけの状態になってしまった。これが非常に残念でした。負けている時こそ、全員が前に前に行かなくては面白い試合には成り得ないと思うので、負けているときに可能性が減る攻撃をしてしまったのは非常に残念でした。


GK 杉山:5.5…やっぱりなんか怖い…クロスで前に釣られる?

DF チョ:5.0…上に書いたクロスのシーン、本当はもう何mか前で貰いたかったね!

DF 奈良:5.0…ギャップを作ってしまい失点の原因に。

DF 櫛引:6.0…とはいえ、俺は失点シーンのようなパスが出た時にラインを上げるほうが好きなんだが、もしかしたら櫛引の判断のほうが間違いでソンジンと奈良があっているのかもしれない。

DF 松本:5.5…失点シーンの時にボール取られたのは仕方ないと思う。

MF 河合:5.5…ややミスが多かったか。

MF 上里:6.0…この試合も安定。河合と上里を相手にしなくちゃいけないのだから堀米も大変だ。

MF 神田:5.5…初戦よりよかった。最初の左足シュートは決めて欲しかったな。

MF 古田:5.5…ゴールライン割ってしまったけれど、前半の相手DFを軽く裏とってかわしたシーンは古田っぽくて好き。

FW 内村:5.5…相手にちょっと警戒されてた感じ。

FW テレ:5.5…やっぱりブラジリアン中山元気なんだよなあ…しかも90分走れない元気…

SUB

MF 岡本:5.0…多くを出来なかった。

FW 前田:5.0…テレの代わりだったので、守備面での貢献が明らかに低くなったのは失点の原因ではあると思う。それならばもっと圧倒的に攻撃で輝いてほしいのだが。

FW 上原:5.5…自身の動き自体は悪くはなかったと思うけれど、チームが上手く使ってくれなかったと思う。