ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

ラスト9試合だしいろいろ調べてみたよ

 ラスト9試合まで来て14位とか最高じゃんとかいう気持ちが3、もっと上でもいいんだよという気持ちが1、とにかくなんでもいいから落ちたくねえという気持ちが6くらいの今日このごろです。できれば気持ち的には2番めと3番めを逆転させたくもありますがそんなにコンサドーレを信用していいものでしょうか?こんにちは。

 とにかくなんでもいいから落ちたくねえが強いので、落ちないためにどうなりゃいいのかを過去のデータをいろいろ調べてみました。具体的には25節終了時点で15~18位のチームが、ラスト9試合でどのくらい勝ち点を取って、順位変動がどの程度あったのかを2011年から去年までの6年間分調べてExcelにまとめました。それでも怖いのでエクセルにはまとめませんでしたが2005年から2010年までも参照しました。

 ということでドン。(クリックで拡大)

f:id:Consaneko:20170916075427j:plain

2011~2016

 見ておわかりのように、過去6年間のラスト9試合では、下位4チームにはあまり大きな変動はありません。唯一大きく変わったのが2012年で、こうなるのがコンサにとっては非常に怖い。大宮が15位から13位に、新潟が17位から15位にそれぞれジャンプアップし、代わって25節終了時には勝ち点33で13位の神戸が、ラスト9試合で勝ち点6しか獲得できず、逆転降格となっています。この年の大宮と新潟は実際すごいですね。25節終了時点で下位4チームにいるのに、そこから大宮は4勝5分0敗、新潟は4勝3分2敗と、リーグ全体で見ても上位の成績(ラスト9試合だと大宮は2位、新潟は5位)を叩き出しています。

 コンサにとってこうなったら楽だなあというのはその翌年の2013年でしょうか。ラスト9試合で下位4チームの平均獲得勝ち点はたったの5.5。特に降格した下位3チームはそれぞれわずか5、4、4しか勝ち点を取れておらず、25節時点で弱いチームがその弱さのまま順当に降格してしまったという感じです。

 

 2012以上に怖いデータはないのかなあ、と思って過去10年ほどを漁ってみると、2007年と2008年はなかなか怖い。2007年は25節終了時点で下位4チームの勝ち点がそれぞれ26、21、21、11で、なんとなく今年に近いものを感じます。そして25節時点で14位の広島が29なのですが、ラスト9試合で0勝3分6敗の勝ち点3しか取れず、最終順位は17位で降格してしまいます。

 2008年は25節終了時の下位4チームの勝ち点がそれぞれ30、26、24、17となっています。そして25節時点で14位の東京Vの勝ち点が31なのですが、ラスト9試合で1勝3分5敗の6しか獲得できず、やはり最終順位は17位で降格です。この年は数字上は2012年に近くて、25節時に15位のマリノスがラスト9試合で勝ち点18、17位の千葉が勝ち点14を荒稼ぎし、最終的にはそれぞれ残留を果たしています。

 

 こう見てみると、25節終了時点で降格圏内のチームをある程度引き離して残留圏内にいながら、降格してしまったチームもそれなりには存在するのですが、2007年や2008年、2012年などを見ても分かるように、そのどれもが勝ち点6以下しか取れなかった場合です。ここから、コンサドーレの残り9試合の勝ち点ノルマは7以上、ということで結論付けられると思います。