ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

ダメなとこと 変わんないとこと すばらしいこと

 あっという間に2試合が終わり、1分1敗。まあ想定の範囲内の結果ではあるので、特別気落ちしたりする必要はないと思います。もちろん勝ちたいし、結果もある程度ついてこないと残留もできなくなってしまうので、なかなか難しいのですが。見ていて面白い!と思うところ、言うほど変わったか?というところ、ふざけんな、と思うところ、まあ色々ありますね。

 

 ふざけんなの代表格はやっぱり昨日のような失点でしょうね。3失点ともです。もちろん全部のゴールはセレッソの前線の選手がうまかったからではあるんですけど、1点目はソンユンの半端なパスミスから、2点目はジェイが無駄に落ちてきてボールを奪われたところから、3失点目はもう調子乗って攻めすぎたところから、と言う感じですよね。基本的に全部いらない、やらなくていい失点で、実に余計でした。守備練習をそんなしてないのはわかったから、とはいえはっきりと判断するとか、攻守のバランスを最低限で守る(3人は守ってるとか)とか、そのあたりは改善していただきたいものです。

 

 あとミシャ式ミシャ式言うけど、ぶっちゃけそんなに変わってないところも結構あるような気はしていて。特に攻撃は普通にロングボール蹴ってジェイに収めさせて、というところは結構あるし。そこでセカンドボール拾って行けるかは去年と何ら変わらないんだから、その辺は去年の選手はきちっとやってほしいですね。得点だって昨日は2点はセットプレー絡みだし。セットプレーは大事よ。得点の6割6分よ(今のところ)。

 

 ただ正直明らかに変わっててすげえ!ってのもあって、それは間違いなく運動量の部分。これはすごい上がってる。「コンサドーレが相手より走れてる」「それもアウェイで」「1ヶ月以上のキャンプを経てもなお」というところは素直に賞賛に値すると思います。ミシャになってぶっちゃけそれが一番すごいかな。序盤から突撃プレスかけまくってるから、こんなんで最後まで行けるのかよ、と思ったら最後まで行けるのがすごい。今まで3部練習とか10km走り込みとかやってたのはなんだったんだ。ミニゲームばっかりでここまで走れるようになるじゃないか。

 

 ま、しばらくはシーズン序盤なんでお互いに完成度がまだまだの相手と戦うことになるわけで。どっちかというとうちのが完成度低い状態は暫く続くとは思いますが、そこはまあ運動量とセットプレーベースで頑張って戦っていく、勝ち点をもぎ取っていく。その中でチームの完成度を高めていく、これが当面の目標になるんでないかと思います。頑張ってまいりましょう。