ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

手持ちの武器がわかりにくすぎる代表

 日本代表2試合見たわけですよ。内容的には2試合とも負けの試合、1つはギリギリで追いついて引き分け、って感じでしたね。

まあこっちも観戦については20年選手のベテランなんで、結果がどうこうとか今の段階で言い過ぎても別にしゃーないとはわかっていますし、特に今回は守備陣の軸の部分が2人も怪我してるんで、そう簡単ではない(バックアップが不安にはなるけど)のもわかってるんですが、「今の日本代表の武器がわからん」とはいいたいところであります。

 たとえばかつては、中村俊輔のFKこそが絶対的な武器だったわけですよ。だから鈴木隆行が点取れなくてもファールもらってくれればよっしゃ大チャンス、だったわけですし。。第2期岡ちゃんジャパンでは本田圭佑がいましたし、ラインを低くすることで中澤とトゥーリオが跳ね返す、なんて武器もありました。ザックのときは左で作って右で仕留める、という武器があって、かなり強い相手でも長友や遠藤や香川で左を崩してクロス上げて右で本田と岡崎が、みたいな感じになりましたし。

 それを考えると、今の日本代表は何が武器で、どうやったら点が取れるのか、どうやったら守れるかってのがとてもわかりにくいと思います。それは別に必ずしも悪いということではないと思うんですが、あまり詳しくない一般ピーポーはとっても入りにくい展開なんじゃないかなとは思います。どういう場面で盛り上がりそうなのか、わからないですからね…。

 ハリルホジッチが本番までに何らかの形を仕込んでくるのか、それともそういう「決まった形」のようなものはいらないと考えているのかわかりませんが、僕はなんらかの武器が絶対に必要だとは思います。それは果たして本番前の1ヶ月程度で仕込めるものなんでしょうかね…