ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

2019 J1リーグ第4節 鹿島アントラーズ戦プレビュー

  • 主な新加入選手

白崎凌兵(→清水)

伊藤翔(→横浜FM

ブエノ(→徳島)

平戸太貴(→町田)

 

  • 前年対戦成績

第5節 鹿島0‐0札幌

第27節 札幌0‐2鹿島

 

  • 対戦相手のここまでの成績
リーグ戦 1勝1分1敗 3得点3失点
ACL 1勝1分 4得点3失点
 

 

  • 雑感

 

 2試合連続アウェイだったコンサドーレは、2試合連続のホーム戦。今節の相手は相性が最悪に近い、Jリーグの常勝チーム鹿島アントラーズです。リーグでは開幕こそ大分に敗れたものの、2試合目は川崎に引き分け、3試合目は湘南に勝利、と少しずつ調子を上げてきています。
 札幌の鹿島との相性の悪さは言うまでもありません。これまでにわずか1勝。まあ基本的に我々がエレベーターチームで向こうは優勝争いをするチームだったというのも大きいとは思うのですが、それにしても勝てない。去年のアウェイ戦なんて完全にうちのゲームで、昌子がハンドしてくれたのに審判に見逃されて引き分けになるくらいですからね。単純に鹿島が強いとか札幌が弱いとかそういうものを超越した感じも受けなくはないです。
 何せそんなチームが相手ですから、ここ2試合の破壊力のある札幌が本物なのかどうか、という意味では絶好の相手だと思います。思い返せば、去年もその勝てなかった鹿島との試合で「札幌らしい試合」が出来たところから快進撃が始まったのでした。今年も同じように波に乗っていければ最高ですね!
 

 

  •  鹿島の要注意選手

 

DAZNプレビューでも取り上げられたように、今季マリノスから移籍してきた元和製アンリの異名を持つ万能FW。実際にはアンリのようなスピードを活かしたドリブラーというよりは、泥臭い仕事をたくさんする中でチームにチャンスを作り出していくタイプの選手。特に川崎戦では押し込まれた展開の中、ワンチャンスで得点。これまで様々なタイプのサッカーにチャレンジしてきて、選手としての幅が広い状態で鹿島に移籍してきて、まさに花開いている感じがします。