ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

少しずつ基準を上げていかなければいけないと思う

 日曜ナイトゲームのアウェイ仙台戦、1‐2で負け。そしてミッドウィークの天皇杯Honda FC戦、2‐4で2回戦敗退。公式戦2連敗で、正直流れはよくない。ただ勝負は時の運ということもあるし(実際仙台戦のミスは致命的なものが致命的な場面で出てしまったが、試合自体は押していたと思うし)、勝ち負け自体はある程度仕方ないこともある。

 仕方ないこともあるのだが、ただ負けはOKではない。引き分けも相手によってはOKではない。少なくとも、この2試合は本来はそういう基準で戦わなければならなかったんじゃないか。

 だって、去年のJ1で4位だぜ。今年も16試合で勝ち点27取ってるチームだぜ。もう、J1で1年間かけて4勝しかできないチームでもなければ、J2の真ん中でユース上がりの若者を5人も6人も使わないと選手が確保できないようなチームでもない。年間予算は5倍以上に増えて、代表選手は日本代表も韓国代表もタイ代表もいるチームだ。ACLに行こうって言っているチームなんだよ。

 もちろん、この1年半はある意味出来すぎだというのもよくわかる。本来の実力が本当にJ1で4、5、6番目なのかと言ったら疑問符はつくかもしれない。ただ、この1年半ここまで勝ってきたのも間違いなく今の選手たちだし、彼らにはそろそろそういう高い基準で戦ってもらわなければ、それこそタイトルとかACLとかは夢のままで終わってしまうと思う。

 コパアメリカのブラジル代表は、前半0‐0だっただけでスタジアムからブーイングがガンガン飛んでいた。もちろんそれはやりすぎだろう。ただ応援している人が彼らに求めているものがそれだけ高いレベルにある、ということも言える。

 J1の上位の基準を求めていこうよ。別にそれは負けたらブーイングしろとかそういうことではなくて、でも頑張ってやってたら「よく頑張った!」「次だ次!次勝てばオッケーだから!」ってだけなのもまた違うでしょ、って思う。