ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

不安バカにほとほとこりごりであるという話

 こんなブログを読む人はほとんどそうじゃないと思うんで、ただの愚痴なんですけども。こう、新型の感染症で昨今はひどいじゃないですか。僕も当初はインフルエンザみたいなもんだろと思ってましたが、正直そこは見誤りました。特に治療法のない新しい病気ってクソめんどくさいんですね。アビガンでもイベルメクチンでもなんでもいいから、早く明らかな治療法が見つかることを願っております。

 

 で、東日本大震災とそのあとの福島原発事故の時も同じことがあったんですが、こういう非常事態になると不安バカがいっぱい現れますな。フアン・マタじゃないよ。不安バカ。不安に駆られて周囲の害になる言動をたくさんするバカのことです。

 

 別に不安になるなと言っているのではないのです。心配性の人もいるし、新しい病気で社会が混乱しているのだから不安になること自体は仕方がない、むしろ当然かもしれない。ただね、この不安バカってのは専門家の知識というものをことさらに軽く見ますね。それでうさん臭い情報をいっぱい自分で集めて勝手に不安になって、自分の勝手な発想でめちゃくちゃなことを言い出したりやり始めたりします。人は信じるべきものより信じたいものを信じるといいますからどうしようもないのかもしれませんが、何故お前よりはるかにその件について詳しいはずの専門家の言うことを無視しているのだ?と思わずにはいられません。専門家の中にも不安をあおるようなことしか言わんのもいるので、人選は難しいところではあるのですが…

 

 自分の頭で考えろなんて難しいことは言いません、せめてちゃんとした専門家の言うことを聞いてください。サイエンスは万能ではありませんし、間違えることもありますが、あなたの適当な判断よりは1万倍マシなのです…。