ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

3年やってもS+底辺イカちゃん、スプラトゥーンを語る(その1)

 どうも。

 

 実はスプラトゥーン2というゲームに割とずっとハマっています。発売日に買いましたんで(2017年7月21日。0721にイカが主人公のゲームを出す、任天堂らしから下ネタ感も好きです)もう3年近くになるわけですね、ひぇー。

 どのようなゲームかを簡単に説明しますと、Switchでやる三人称視点のシューティングゲーム(TPSというジャンル)で、各チーム4人ずつのイカ人(インクリング)がライフルのようなシューター、バケツのようなスロッシャー、コロコロのようなローラーなど、様々なブキをもってインクをステージ上に塗りたくったり相手プレーヤーを倒したりして、様々なルールに従って勝敗を決めるというもので、そのルールには

・ステージを自チームのインクでなるべく多く塗ったほうが勝ちの『ナワバリバトル

・ステージ上の限られたエリアをインクで塗ってエリアを占拠したカウント数を競う『ガチエリア

・ステージ上に置かれたホコを相手陣内のゴールにどれだけ近づけられたかを競う『ガチホコバトル』

・ステージ中央に置かれたヤグラに乗り、相手陣のゴールにどれだけ近づけられたかを競う『ガチヤグラ

・ステージ上に散らばったアサリを集め、相手チームのゴールに投げ入れた数を競う『ガチアサリ』

というものがあります。ナワバリバトル以外のルールは「ガチマッチ」といい、勝敗の度合いによって「ウデマエ」が上下します。(勝ち数が多いと上のウデマエに上がり、負けが多いと下のウデマエランクに落ちる)ウデマエには下から『C- → C → C+→ B- → B → B+ → A- → A → A+ → S → S+0 → S+1 → ・・・ →S+9 → X』と推移するようになっており、対戦する際には近くのウデマエランク同士で当たるようにできています。(Cランク同士、Aランク同士、S+ランク同士、など)

 

 それで、自分のランクは2年ほど前からどのルールもほぼずっと「S~S+2」くらいです。たまにA+に落ちてしまったり、S+3に上がったりすることもあるのはあるのですが、ほぼずっとこのあたり。全体でみると上の方にいる(全プレイヤーの上位10%内くらい)のは間違いないのですが、真の上位(Xランク、ちなみに割合はトップの1%ほどらしい)とは大きな差がある、くらいの実力ということになります。

 愛用しているブキはガトリングガン的なスピナー。スプラスピナーコラボ、バレルスピナーリミックス、バレルスピナーあたりをよく使っています。多くのシューターよりは射程距離が長く、敵に当たった場合のキル速度もかなり早いという利点がありますが、チャージにやや時間がかかり素早く動くことが出来ないのが欠点です。

 

 このようなS+底辺レベルのプレイヤーがどんなことを考えてプレイしているか、みたいなことをまとめておいたら、主に自分の役に立ち、そのついでにまだ初めて間もない人とかの指標にもなるのではないかなと思って書き記していくことにします。よろしくおねがいします。