ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

活力

 よく、Perfumeのあ~ちゃんはこんなことをライブの最後のMCで言う。

「今日だけを楽しみにして毎日を頑張ってきたみんな本当にありがとう!また会える日を楽しみにして、明日からも頑張ってね!」と。

 

 正直言えば、別に自分はPerfumeのライブだけを楽しみに生きているわけではない。というか、ライブの最後の段階では多幸感で溢れているのであの状態で明日頑張るとか頑張らないとかは正直どうでもいいのである。Perfumeのライブ楽しかった!よし明日からも頑張ろ!とはならない。たのしかったーしあわせーぐへへへへー。それだけである。そういう意味では、あ~ちゃんの発言は自分にはあたらない、と思っていた。

 

 しかしコロナ禍において様々なエンタメが軒並み開催できなくなる中で、なるほど、楽しみなことがあるかないかということは生活の質が全然違うのだな、という風には思うようになった。自分は楽しみにしていたことでエネルギーを消費していたのではなく、エネルギーを与えてもらっていたのだ、と。

 これって実はすごいことだよね。もちろんスポーツにおいては勝ったと負けたはぜんぜん違うし、それによって翌日のテンションに差があるとしても、自分は試合を見ることでエネルギーを貰っていたわけだ。最近まで知らなかった。楽しいけど跳んで歌って酒飲んで疲れに行ってる…わけではなかったんだな。

 

 今は、勝っても負けても次の試合は来る、つまり次のエネルギー補給ポイントが見えているのだ。別に、勝ったから明日頑張ろ!ではない。次の試合があるから、そのための明日がまず第一歩、なんだな。

 

 我々にエネルギーを与えてくれるコンサドーレの皆さんありがとう。Jリーグの皆さんありがとう。また週末を楽しみに、もらったエネルギーで明日もちゃんと生きます。