ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

リーグ2試合、1勝1敗

 開幕は圧倒して勝利、今日はなかなかハイレベルな試合をしたとは思うが、負けてしまって1勝1敗。まあ、今年のコンサドーレは今のところ「弱いチーム」「完成度が低いチーム」では間違いなくないと思う。ある程度の強さはあるし、チームとしても方法が整理されている感じはする。なので勝ったり負けたりはありそうだが、去年のいつぞやみたいに7試合も8試合も勝てないということは今みたいな試合が出来ている限りはなさそうだ。

 ただ上位、ACL、タイトル、みたいな話にすぐなるとも言えないというか、やはりそういうチームは勝負強さがあると思う。例えば札幌も4位になったり、あるいはJ2でも昇格する時は、アディショナルタイムに結構得点が入ったり、とにかく「勝負に勝つ」というところが前面に出ているものであって、そのあたりはまだ今の札幌には感じることができない。といってもまだ2試合ですけどね。今は全力で行って相手がやられてくれたら勝てるし、やられなかったらどこかで札幌の守備が決壊するであろう、みたいな感じはする。チーム力自体はあがっているけど、正面衝突しか出来てない感じはあるので。その辺は今後の伸びしろになるでしょうかね、という感じ。

 あとはケガ人が出ずに、ジェイとかガブリエルとか、あるいは新戦力がスタメンに割って入ってくれたら、チーム力としてはさらに底上げされるでしょうから、今後はそこに期待ですかね。