ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

「老害」サポの記憶の中のコンサドーレの記憶に残っている試合10年分

 北海道コンサドーレ札幌は今年で北海道に来て25周年だそうです。おめでとうございます。25年といえば赤ちゃんも大人になって就職するくらいの時間ですが、自分も「札幌にJリーグチームを作ろう」という署名に参加してシールをもらったり、
f:id:Consaneko:20210415231605j:image

(ちなみにこれがもらったシール。実家のカラーボックスに貼り付けてあった)

テレビのニュースで「コンサドーレ札幌」というまだ墨が乾いていない状態の紙でチーム名が発表されて「うわなんかダサ、道産子の逆って」って思ったり、でもロゴが出来てみると意外と悪くないのではないかと思ったり、アルシンドペレイラが来たじゃん!ってびっくりしたり、といった子供のころの出来事を思い出しますね。

 

 そんな中、スポーツ報知コンサドーレ取材班(@hochi_consa)の方が、過去の「最も印象に残った試合」をサポーターから募集し集計したところ、結果は次のようになったそうであります。

1位タイ 2016年11月12日 VS 千葉(フクアリ) 内村劇的決勝ゴール

1位タイ 2019年10月26日 VS 川崎(埼玉) ルヴァン決勝

3位タイ 1997年5月25日 VS 川崎(厚別) バルデスバルデスバルデス

3位タイ 2019年10月13日 VS G大阪(札幌ド) ルヴァン準決勝・武蔵決勝ゴール

5位タイ 2017年11月18日 VS 清水(日本平) 16年ぶりのJ1残留決定

5位タイ 2011年12月3日 VS FC東京(札幌ド) 内村2ゴール、J1昇格決定

hochi.news

 なるほど。納得感しかありませんが、では「ここにない」試合で10年分(2010~2020)選んでみたいと思いました。25年分はやれない。(自分がちゃんと見てない年もあるから)あと順位付けとかそういうんじゃないんで、いろんな周りのこと込みで覚えている試合ってことで。

 

2010年

J2第27節 9月23日 VS 柏レイソル日立台

大雨でボコボコにされた試合。とにかく寒かったし、ほとんど何もできなかったし。ただオシムだったか反町さんだったか、とにかくJFAの人が来場しているという話で、古田の強烈なミドルシュートのゴールで五輪アピールとかなんかそんなことを思ってました、ええ。寒かったです。

 

2011年

J2第37節 11月26日 VS 湘南ベルマーレ(平塚)

前述の5位タイの試合の1試合前。関東ではこの試合が大一番みたいな感じだった。バックスタンドの3分の1は間違いなく札幌サポだったし、試合前のスタジアムウェディングみたいなのやってたのに我々がどんちゃん騒ぎしてなんか申し訳なかったことも覚えている。まあでもそれどころではなかったのだ。試合は古田と宮澤がゴールを決めて最終節に向けて勢いをつけ、試合後の焼き鳥仲よしのビール消費量がいつもよりもさらにえげつなかったこともいい思い出だ。


www.youtube.com

 

2012年

J2第28節 10月6日 VS 浦和レッズ(埼玉)

何もできなかった年なのでいい思い出がこの試合くらいしかない。相手は優勝候補のレッズ(監督はミシャ)。しかしそれを古田の2ゴールで屠るという超気持ちいい試合。浦和はこのあたりから調子を崩し最終的に3位になりました。古田の1点目のターンをはっきりと覚えている。


www.youtube.com

 

2013年

J2第34節 9月22日 VS Vファーレン長崎(厚別)

レ・コン・ビンのリーグ戦初ゴール&退場の試合。ゴールを決めた後に脱がなければ退場はしていないはずなのだがw 2013年は金がないなりにめちゃくちゃ頑張ったんだけど、最終節でプレーオフは逃してしまったんだよな。


www.youtube.com

 

2014年

J2第1節 3月2日 VS ジュビロ磐田ヤマハ

この年もあまりいいことはなかったのだが、開幕の砂さんのFKでジュビロに勝った試合が一番気持ちよかったかもしれない。この辺からジュビロが苦手じゃなくなった感。天皇杯でも勝ったり。

 

2015年

J2第39節 11月1日 VS ジェフ千葉(札幌ドーム)

荒野の幻のゴール(求むゴールラインテクノロジー。てか今ならVARだろう)が認められなかったのを最後の最後で上原が決めてきっちり蹴りつけてやった試合。関塚さんの呆然とした顔が超気持ちいい。理不尽を受けてざまあ見ろ、っていうのはスポーツのものすごいカタルシスの要素の一つだと思うけど、VARでそういうことは減るんだろうなw

 

2016年

J2第21節 7月3日 VS 横浜FC(函館)

楽しかった函館遠征。開通して間もない北海道新幹線で函館へ。ラキピや焼きとり弁当を堪能しつつ、お祭りのような函館千代台公園でお祭りのような試合。ポコポコポコと点が入って4-0、2点取られるも、最後に上原が決めて5得点の完勝。試合後の飲みも楽しく、函館っていい町ですねっていうやつ。


www.youtube.com

2017年

J1第18節 7月8日 VS 大宮アルディージャNACK5

何が何でもJ1に生き残る、という覚悟を全員が持っていたすばらしい1年。しかし序盤は苦労する。負けたら降格圏内という試合の中で、同じく残留を争っていた大宮との死闘。2-0でリードされるも、後半終了間際に福森の直接FKが決まり1点差。そして後半アディショナルタイムにまたしても福森が直接FKを決め、同点にしてそのまま試合終了。結局この試合で勝てなかった大宮がJ2に降格、勝ち点1をもぎ取った札幌が今日に至るまで残留と、数年先の流れまで変えた1試合だった。


www.youtube.com

 

2018年

J1第5節 3月31日 VS 鹿島アントラーズ(カシマ)

結果だけを見れば、0-0の地味な試合。しかし札幌サポーターにとっては、あの鹿島にカシマスタジアムでこれだけの試合が出来るなんて、という感動を得た試合。昌子のハンドを主審が見逃していなければ、確実にPK&レッドで札幌が勝利していたであろう。札幌の成長を実感し、そしてこの年はクラブ史上最高の4位を達成する。


www.youtube.com

 

2019年

J1第23節 8月17日 VS 清水エスパルス日本平

信じられないハチゼロ札幌。7点取られたことはあるが、まさかそれ以上の得点差で札幌が勝つ日が来るとは、というような試合。打ったシュートがおそらく半分くらいは決まったのであろう。あれくらいの決定力があればなあと今は思わないでもないが…あれを現地で見れたのは未だにいい思い出です。


www.youtube.com

 

2020年

J1第26節 11月3日 VS 川崎フロンターレ(等々力)

去年はもうこの1試合がすべてだった気がする。最強川崎フロンターレを真正面から、小細工なしの真っ向勝負でぶち破った、という試合。徹底したマンマークがドはまり。コロナ禍でみな応援できずに等々力にいたが、荒野のゴールの時はみんな思わずうおおぽおお!って叫んでるのがよくわかってしまう。試合後、ほんとは飲まないはずだったのが、急遽飲むことになってめっちゃ楽しかったのもいい思い出。


www.youtube.com

 

 

こんな感じでしょうか。またこれから25年、30年と、素敵な思い出になる試合がたくさん増えますように。まずは明日頑張りましょう!