ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

【Perfume】シークレットシークレット

Perfume Advent Calender2013記事です。
Advent Calendarの本番(笑)に向けた練習でもあります。

というわけで、「シークレットシークレット」について書きたいと思います。マカロニとどっちにするか迷ったのだけれども。

この曲は僕が初めてPerfumeというものに「意識して」触れた曲だと思います。どこでかかってたんでしょうね、残念ながら覚えてないのですが。ポリリズムのCMは見たことあるんだろうけど、その時はPefumeだって感覚がなかったしなあ。まあ、とにかくこの曲で僕はPerfumeにハマりました。

今考えると、まだ「近未来型テクノポップユニット」とか言われていた頃ですよね。曲も、PVも、ちょっとそういう感じがありますよね。PVでの歌い方とか。最近は3人共ずいぶん人間味が出てきていますけれども(まあ、Spring of Lifeみたいな、最近でも近未来っぽいのはあるか)

僕はこのPVがすごく好きなんです。ストーリー性があって、それもPerfumeのサクセスストーリーで、ちゃんとタイアップのpinoのCMになってて、RHYMESTER宇多丸さんが出てきて。細かいところですっごく凝ってて、まだ金はそこまですごくかけられないけれど、めっちゃ考えて作ったよ、って所がGAMEのころのPerfumeっぽいっていうか。立ち位置もちゃんと変わってるんですよね。最初のステージではあ〜ちゃんがセンター。その次のステージはのっちがセンター。最後のステージはかしゆかがセンター(ちょっと奥まっているのだけれど)そんなところまで、こだわってるし…って!

こう、Perfumeがメジャーに向かって大ジャンプをした時に、それを大きく助けてくれた楽曲の一つだなあ、って思います。あれ以来ずっとPerfume見てきたけど、やっぱり「シクシク」、思い出深いなあ。