ぉゔぇ記

好きなことを好きなように書きます。

小柏剛選手取り扱い説明書

この度は、弊クラブFW、小柏剛をお買い上げいただきまことにありがとうございます(怒)

移籍金は2億円と一部報道は伝えておりますが、もう1億円ほど多くても良いのではないかと思いますので、足りない分はせめて来シーズンの勝ち点の方をよろしくお願いいたします(怒)

 

以下、小柏剛をご愛用いただくため、説明をよくお読みください。

 

【小柏剛の基本仕様】

・1998年7月9日 群馬県生 25歳

・167cm

大宮アルディージャU-18→明治大学北海道コンサドーレ札幌

J1リーグ69試合出場15得点

【当選手の長所】

・15〜30mの距離のスプリントにリーグ随一の速さを見せます。カウンターで特に力を発揮し、相手DFラインが高い位置にあるときにはほぼ確実に裏を取ることに成功します。

・上記の特長により、こぼれ球に対する反応が非常に速いです。

・足元の技術についても決して不得手ではありません。得点のみならず、アシストも期待できます。

・さまざまな選手と比較的早く連携を合わせることができます。

・その能力の高さから、明治大学の監督には将来日本代表になる逸材と評価されてきました。

【当選手の運用方法】

起用する際には、以下の起用法をおすすめします。

・サイド、中央は問いませんが相手DFラインと駆け引きの勝負できる最前線でご利用ください。

・味方との距離を少し近めにして運用すると連携効果が増します。

【当選手の注意点】

・怪我がちです。肩の脱臼癖と、ふくらはぎの肉離れ癖があります。札幌のマンツーマンディフェンスで走らされすぎたせいもあるとは思いますが、選手のキャリアのため、大事にご利用ください。

・身長は高くないこともあり、相手DFとハイボールの競り合いをするような形での運用方法は特長にありません。クロスを合わせる場合は低くて速いクロス、GKとDFの間に入れるクロスを推奨します。

・パスを出すのはそれなりに上手いですが、クロスを上げるのはそこまで上手くはありません。

・テクニシャンではありません。あくまでスピードが最大の武器であることをご理解ください。

 

【Q&A】

Q.70分くらいでよく足をつるのですが?

A.仕様です。肉離れしないよう大事にご利用ください。

 

Q.適正ポジションはどこですか?

A.2トップのFWが最適と考えられますが、最前線のFWであればどこでも出来ます。

 

Q.あだ名はありますか?

A.グリズリーつよしです。また明治大学時代にはゴキブリ、弊クラブ駒井選手からはその素早さから『ゴキジェット』と呼ばれていたようです。

 

Q.趣味はありますか?

A.サウナが好きなようです。東京には良いサウナがたくさんあると思いますので、教えてあげると喜ぶかもしれません。

 

Q.どんな人をイメージしたら良いですか?

A.小学校に一人はいた、運動神経抜群だけど身長は高くない、リレーでアンカーをやるような子がそのまま大人になった感じです。

 

【お問い合わせ】

当ブログは私の主観により書かれているため、書いてあったことと違ってもご容赦ください。賛辞のコメント、拡散は大いに受け付けます。返品につきましても、故障時以外は受け付けます。

【謝辞】

モト田中さんのブログを盛大にパクらせていただきました。感謝申し上げます。